てぃーだブログ › 野菜ソムリエ コミュニティ沖縄 › 活動報告 › イベント › その他 › 野菜の日!季節の野菜でチョコベジ

2017年08月28日

野菜の日!季節の野菜でチョコベジ


8月もいよいよ最後の土曜日、夏休みも終盤
陽射しも厳しい一日

8月31日「野菜の日」にちなんで
野菜ソムリエコミュニティ沖縄、8月の活動は
「季節の野菜でチョコベジ」と題して食育活動に取組みました

野菜の日!季節の野菜でチョコベジ

ゴーヤー・島カボチャ・丸オクラなどの島野菜に
カラフルなミニトマトや山芋、ネギ、パプリカなどの野菜を使って
沖縄市にある「夢空間たんぽぽ」の子供たちと
チョコベジを通して、野菜の新しい食べ方を提案

「夢空間たんぽぽ」は、誰もが無料で集える笑顔になれる空間
おしゃべりしたいな、友達の輪を広げたい、楽しみたい
そんな地域の子供たちを中心に多様な世代が集います

野菜の日!季節の野菜でチョコベジ

何作るのー?みんな好奇心旺盛
にぎやかな声が飛び交い
元気にはしゃぐ子供たち

この野菜はなーんだ?
オクラ~、ネリ~

ひょうたん型の野菜を見せると
じーっと考えてもなかなか答えがでてきません
伝統的農産物のひとつ島カボチャは
なかなかスーパーでは見かけない野菜
子供たちは食べるのも初めて

ゴーヤー嫌い! ピーマンは食べれるけどパプリカは嫌い!
やっぱり苦手な野菜はでてきます
さぁ、みんな食べれるかな。。。
子供たちの反応にワクワクする私達です

野菜の日!季節の野菜でチョコベジ

このトマトは何が違うでしょう?

じーっとトマトのおしりを見つめて
「あっ!」
何か見つけたようですね

野菜の日!季節の野菜でチョコベジ

浮く野菜と沈む野菜
野菜の浮き沈みの実験!

オクラは浮く沈む?ニンジンは?
それでは里芋はどうかな?

いろんな野菜を水に入れていくと
ある決まりがあることに気づきました
土の中で育つ、土の上で育つ野菜など、育つ環境によって違う事
糖度の違いによりおいしさがぎっしり詰まったものの違い

子供だけでなく大人も楽しめる実験で
身近な野菜にも興味津々です

野菜の日!季節の野菜でチョコベジ

次は食べる準備をしますよ
包丁さばきも上手な子供たち、次々と準備も進みます

「夢空間たんぽぽ」では毎週土曜日に
子供キッチンを開催しており
子供たちも調理に参加し楽しんでいます

野菜の日!季節の野菜でチョコベジ

チョコレートを溶かしていると
甘い香りに誘われ
男の子達も集まってきました

野菜とチョコレートを見て
「えっ?」
なんて顔をしながらじっと眺めます


野菜の日!季節の野菜でチョコベジ

チョコソースもいいとろみ具合で完成

野菜の日!季節の野菜でチョコベジ

さぁ!待ちに待った試食です

恐る恐るゴーヤーを手にする子
しばらく噛んで。。。
少しずつ野菜の味に近づくと
「ビターな味がする」
甘味と苦味がビターな味に変身!

苦手な野菜が多く普段野菜をあまり食べない子
「オクラが美味しい」とパクパク
驚きのおいしさを発見したみたい

ニンジンを口に入れてなかなか飲み込めない子
今度はカボチャを食べてみると。。。
「うん、これはいける!」と一言
少し野菜と仲良くなれた瞬間

チョコと野菜の意外な組み合わせに
子供たちにも新たな発見に気づいた様子

野菜の日!季節の野菜でチョコベジ

「夢空間たんぽぽ」は子供を中心に、地域の多世代が交流でき
誰もが気軽に無料で集える空間
多種多様な顔ぶれが集う、ゆんたくの場所でもあります

子供たちが言いたいことを言える
思ったことを言える
人と人が関わりあって自らの可能性を自ら見つけて
子供たちが育っている

私たちも「夢空間たんぽぽ」の子供たちの笑顔から
元気をもらい、楽しいひとときを過ごすことができました

ありがとうございました♪

野菜の日!季節の野菜でチョコベジ





同じカテゴリー(活動報告)の記事
野菜の日
野菜の日(2018-09-04 15:55)

ソラマメ収穫体験
ソラマメ収穫体験(2017-04-12 11:58)

10月の活動報告
10月の活動報告(2016-10-19 19:25)


Posted by bejicomi okinawa at 08:00│Comments(0)活動報告イベントその他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。