てぃーだブログ › 野菜ソムリエ コミュニティ沖縄 › 活動報告 › その他 › 沖縄中央卸売市場見学

2017年07月23日

沖縄中央卸売市場見学


7月17日祝日の月曜日

野菜ソムリエコミュニティ沖縄のメンバーで
沖縄県中央卸売市場の見学へ
昨年に続き今年で二回目の見学

市場の朝は早い!

早朝5時50分集合~
見学者用のバッチをつけて見学準備OK

沖縄中央卸売市場見学

野菜ソムリエプロでもあり、沖縄協同青果に勤めている
比嘉幸子さんの案内で市場見学のスタート

さてどのように値段が決められるのでしょう

まずは手競りの説明を
あらかじめ1~9の指の表示が決まっていて
手のアピールも買い手によって様々だそう

沖縄中央卸売市場見学

さぁ、買い手が一堂に集まり
6時になると鐘の音とともにセリが始まります

オレンジ色の帽子がセリ人(沖縄協同青果)です
品物を買いたい人は手で数字をアピール
セリ人は価格を競わせ
一番高値をつけた人を判断し売り渡します

沖縄中央卸売市場見学

品物を買う人とセリ人は歩いて移動しながら
全ての商品を見て値段をつけていきます

次々と競り落とされる速さに皆ビックリ!
敷地内の青果物はあっという間に競り落とされていきます

沖縄中央卸売市場見学

モーウィ(赤瓜)・ヘチマ・トウガン・ゴーヤーと
さまざまなウリが並びます

青果物は夜中に次々と搬入され、並べられていきます

沖縄中央卸売市場見学

島バナナ・三尺バナナ

沖縄中央卸売市場見学

沖縄のトロピカルフルーツの代表パイナップル

玉城忠男さんが作るゴールドバレルは
最高級のブランドパインの「タダオゴールド」
酸味が少なくまろやかな口当たりに濃密は味わい

沖縄中央卸売市場見学

関係者以外は立ち入り禁止のマンゴーの部屋
特別許可をいただき見学できました

鮮度保持には欠かせない冷房が効いた部屋では
マンゴーが山積みに
7月下旬にかけて出荷がピークを迎える為
これからもっともっと多くなるとか
例年より2週間ほど収穫が遅れていますが
今年は豊作とのこと!

美味しいマンゴーを今年はたくさん堪能したいと思います♪

沖縄中央卸売市場見学

2番目の高値がついた贈答品用の宮古島マンゴー
亜熱帯の太陽を浴びた真っ赤な大玉

きっと。。。

芳醇な香りに濃厚な味わい、ジューシーな果汁たっぷり
そんな味わいを想像しながら
思わず手に取り食べたくなってしまいます(笑)

沖縄中央卸売市場見学

広い場内ではフォークリフトが行き交い
競り落とされた青果物は
自分達の売り場へと次々に運び出していきます

沖縄中央卸売市場見学

こちらは場内にある仲卸業者の店舗
競り落とされた青果物が
素早く袋詰めされていきます
これから
スーパーや八百屋などへ運ばれ店頭に並ぶのでしょうね

沖縄中央卸売市場見学

みんなからの感想は。。。
もっと活気があるのかと思ったけど
次々と競り落とされていく速さには驚き!
手競りは見落とさないのか?見間違えたりは・・・?

などなど


参加したメンバーと記念撮影
また季節を変えて見学会を開催したいと思っております

沖縄中央卸売市場見学

【 お知らせ 】

中央市場一般開放Day開催!

仲卸業者5社によるマンゴー等青果物の販売が
中央卸売市場内で行われます
お得にgetできるかも。。。

日時 7月29日㈯ 12時~16時
(一般消費者は11時30分から駐車できます)
場所 沖縄県中央卸売市場

興味のあるかたはどうぞお出かけください♪

詳しくはこちらをご覧ください
市場仲卸業者の1日だけのマンゴー等の



同じカテゴリー(活動報告)の記事
野菜の日
野菜の日(2018-09-04 15:55)

ソラマメ収穫体験
ソラマメ収穫体験(2017-04-12 11:58)

10月の活動報告
10月の活動報告(2016-10-19 19:25)


Posted by bejicomi okinawa at 07:00│Comments(0)活動報告その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。