てぃーだブログ › 野菜ソムリエ コミュニティ沖縄 › 講習会 › 沖縄かんしょ講習会 & 宮農7号 植え付け

2019年05月19日

沖縄かんしょ講習会 & 宮農7号 植え付け

沖縄県 梅雨入りしましたね。
コミュニティ沖縄では、芋の植え付けを予定していたので
天気が気になります。

が、空の上まで想いが届いたのか…😊
天気に恵まれて無事に植え付けできました。

令和最初の活動
5月19日(日) 南風原町中央公民館
「沖縄かんしょ講習会」に始まり
「宮農7号復活への取組み」まで


講師は国立研究開発法人
農業・食品産業技術総合研究機構の
農学博士 岡田吉弘先生


沖縄かんしょ講習会 & 宮農7号 植え付け



かんしょの品種の育成や、流れ
収量性 、病害虫、加工適性など
楽しく、興味深く
そして、質疑応答などもわかりやすく教えて頂きました。


沖縄かんしょ講習会 & 宮農7号 植え付け





そして畑でいよいよ植え付けへびっくり


ツル先が 紫色の宮農7号の苗を提供していただき 定植

沖縄かんしょ講習会 & 宮農7号 植え付け



畑は コミュニティメンバーで野菜ソムリエプロの
奥間美佐江さんに協力してもらいました。


岡田先生に植え方もおしえてもらいます。


沖縄かんしょ講習会 & 宮農7号 植え付け





みんな真剣…


沖縄かんしょ講習会 & 宮農7号 植え付け


沖縄かんしょ講習会 & 宮農7号 植え付け




水もたっぷり…


沖縄かんしょ講習会 & 宮農7号 植え付け




葉っぱがいっぱいになる頃は、
みんなで、カンダバージューシーを作って食べよう❗️
そして、秋の収穫を待ちます。

楽しみ❤️ 楽しみ❤️


沖縄かんしょ講習会 & 宮農7号 植え付け




岡田先生 最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。

奥間さん、一人で畑の準備等での協力
本当に感謝です。😊😁
ありがとうございます。😊
参加された皆さん お疲れ様でした。




同じカテゴリー(講習会)の記事

Posted by bejicomi okinawa at 23:50│Comments(0)講習会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。