てぃーだブログ › 野菜ソムリエ コミュニティ沖縄 › 活動報告 › 講習会 › 交流会 › EM講習会~EMの使い方・増やし方

2017年10月23日

EM講習会~EMの使い方・増やし方


10月に入ってもまだまだ暑い日が続く沖縄
台風21号も過ぎ去り
そろそろ涼しくなって欲しいですね

10月のコミュニティ活動は
EMについて。。。講習会に参加してきました

EMウェルネスリゾートコスタビスタ沖縄にて
毎月第三水曜日に開催している講座

今回の内容は
EMの増やし方・使い方について
EM生ゴミに発酵肥料・EM生ゴミ発酵肥料で土作りについて

EMという言葉は聞いたことがあるけれど
いったい何だろう?何にいいのかな?
そんな疑問をわかりやすく解説してくれます。

EMとは・・・
特殊なひとつの菌ではなく
乳酸菌・酵母・光合成細菌など
人間にとっていい働きをする(善玉菌)微生物の集まり

なるほど!

EM講習会~EMの使い方・増やし方

何に使うことができるんだろう・・・

臭いにおいを分解・・・嫌なにおいの原因を微生物の力で取り除いてくれる

掃除・洗濯に・・・キッチン・お風呂・トイレ・部屋の掃除に
柔軟剤なしでもふわふわに仕上がる
湯アカやヌメリがつきにくくなる

家庭菜園に・・・花の色が鮮やかに、元気に育つ
野菜果物の味も美味しくなる

農業に・・・土壌改良・品質向上・病害虫抑制・収量増大など

簡単に増やせる・・・善玉菌のエサ(糖蜜)を加えて増やすことができる

など、家庭でも気軽に活用できるんですね!

メリットは、安全・快適・ローコスト


では、実際にEM活性液を作りました

EM講習会~EMの使い方・増やし方

EM・微生物のエサになる糖蜜・水を混ぜて
温かい場所へ
夏は1週間・冬は10日~2週間程度で
甘酸っぱい発酵臭がしたら完成

EMは、ヨーグルトの乳酸菌・パン作りで使用する酵母
田んぼの中にいる光合成細菌
化学合成物質を一切使用していないので
肌に触れても、万が一口に入っても大丈夫

EM講習会~EMの使い方・増やし方


EM講習会~EMの使い方・増やし方

講習の後半は、
EM生ゴミに発酵肥料・EM生ゴミ発酵肥料で土作りについて
EMぼかしを使って家庭で出る生ごみ
良質な発酵肥料に変身します

完成した生ゴミ発酵肥料は
乾いた土とよく混ぜて

EM講習会~EMの使い方・増やし方

EM講習会~EMの使い方・増やし方

プランターに入れたら、表面にEM活性液をかけます

EM講習会~EMの使い方・増やし方

新聞紙とビニールで覆い熟成させます
約1カ月で生ごみはほとんど分解して
よく肥えた土になるそうです

生ごみが土にかえったら植物を植えることができます

EM講習会~EMの使い方・増やし方

私たちの生活空間には化学物質や汚染物質などの
環境ストレスがあふれています
EMをうまく活用して、微生物のバランスを整え
生活の中のストレスを解消することで
快適な生活空間を整えることができるそうです

講座終了後はメンバーで
EMウェルネスリゾートコスタビスタのレストランにて
交流しながら美味しい和食を
お腹いっぱい堪能しました

EM講習会~EMの使い方・増やし方

ホテルでは自社農場もあり
農薬・化学肥料・除草剤などを一切使用せず
EM技術を活用した野菜を栽培しています

有機肥料とEM活性液で健康な土壌が育まれ
EM活性液を浴びて丁寧に栽培された農作物
EM農法による有機食材は
ホテルのレストランで使用されています


EM講習会は
毎月第三水曜日に無料で開催しています

興味のある方
EMサポート室まで(098-935-2224)








同じカテゴリー(活動報告)の記事
野菜の日
野菜の日(2018-09-04 15:55)

ソラマメ収穫体験
ソラマメ収穫体験(2017-04-12 11:58)

10月の活動報告
10月の活動報告(2016-10-19 19:25)


Posted by bejicomi okinawa at 00:46│Comments(0)活動報告講習会交流会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。