てぃーだブログ › 野菜ソムリエ コミュニティ沖縄 › コミュニティ沖縄×絵本の読み聞かせコラボ

2023年10月22日

コミュニティ沖縄×絵本の読み聞かせコラボ

10月9日
三連休の最終日ですが、
子どもの居場所こばんちのクッキング部で、コミュニティ沖縄×絵本の読み聞かせコラボ企画を開催しました。

絵本のタイトルは
沖縄方言で
『ウムヌ ウムイ』
芋の思いと訳します。
コミュニティ沖縄×絵本の読み聞かせコラボ

コミュニティ沖縄では芋プロジェクトと題して、2019年〜宮農7号という絶滅危惧種の芋の勉強会からその芋を植えて収穫し、食べ比べしました。
この幻の芋の話がクラウドファンディングによって絵本になりました。
コミュニティ沖縄×絵本の読み聞かせコラボ

今回、コミュニティ沖縄ではこの絵本を子どもたちに読み聞かせをして、芋がどんなに大切だったかを伝え、芋を使ったおやつ作りを体験していただきました。
絵本の読み聞かせはボランティアで活動してくださる方にお願いして、コミュニティは2種類の芋を使ったおやつを野菜ソムリエプロの奥間美佐江さんと野菜ソムリエプロの當間好乃さんにお願いしました。
宮農7号の苗は元気に育っていますが、肝心の芋がまだ大きくなくて、今回は島野菜でもある紅芋を使って作ってもらいました。
子どもたちは芋をあまり食べたことがなく、お母さんにお土産として持って帰りました。
コミュニティ沖縄×絵本の読み聞かせコラボ
コミュニティ沖縄×絵本の読み聞かせコラボ
コミュニティ沖縄×絵本の読み聞かせコラボ
コミュニティ沖縄×絵本の読み聞かせコラボ



Posted by bejicomi okinawa at 15:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。