てぃーだブログ › 野菜ソムリエ コミュニティ沖縄 › ルクエでご飯

2010年07月13日

ルクエでご飯

はいさい  ひろみぃですクマノミクマノミ
ルクエでご飯
夏本番ですね~  
スーパーの魚売り場でもこんなん見たら
潜っている自分を妄想してしまう  海ばかな私です。。。


それはさておき赤ハイビスカス 
欧州旅行中 半額でゲットしたルクエを使って ご飯を炊いてみましたごはん

洗った米半合と水100cc をルクエでまず5分加熱します
いったん取り出し 大さじ1の水を足し
チーズ、カットしたなすを米の上に並べ さらに4分加熱

すると  なんということでしょう!!
ルクエでご飯
あっという間に1人分のなすご飯のできあがりです
ケチャップとパセリ粉をかけていただきました
チーズがとろりと なすドリア風でgoodでした
なんといっても早いですね 野菜も一緒に
蒸すことが出来るので 栄養分もほぼ丸ごといただけます

続いて青菜飯ルクエでご飯
なす飯と同じ要領で
ツナ水煮缶1/2量
軽く塩もみして洗って、よく絞った からし菜1/2束を投入
ツナ缶、野菜からの水分でうまく炊けるか心配でしたが
期待以上にうまくできました 
ルクエをお持ちの方
ぜひお試しあれ
手軽に野菜たっぷり飯で夏ばて予防ですピース



Posted by bejicomi okinawa at 07:53│Comments(6)
この記事へのコメント
「なんといぅことでしょ~」

ごはん!!早速やってみなきゃ!!  /知らなかった、使いこなしてなかった、

もりでした。
Posted by もり at 2010年07月13日 11:19
「なんといぅことでしょ~」←マイブーム(笑)

早くできるのはやっぱり助かるねひろみぃ
Posted by moritsuka at 2010年07月13日 18:04
ナスごはん! 作ってみます。楽しみです
私もかぼちゃを蒸したり、ナスの蒸し煮をしたり
利用しています。
今度ご飯に挑戦してみます。
Posted by さいたま市のとし子さん at 2010年07月23日 17:38
ナスごはん! 作ってみます。楽しみです
私もかぼちゃを蒸したり、ナスの蒸し煮をしたり
利用しています。
今度ご飯に挑戦してみます。
Posted by さいたま市のとし子さん at 2010年07月23日 17:38
さいたまから

とし子さん、コメントありがとうございます!

ルクエは もり家では、夜遅く帰ってヘルシーに

お野菜いただく時のオタスケグッズ

たくさんたくさんレシピできそーですね

良いアイデアあれば教えてくださいね /もり
Posted by もり at 2010年07月26日 20:02
ひろみぃです
とし子さん
コメントありがとうございます
あれから 玄米にトライしましたが時間も水加減もかなり多くかかりました 記事の数字は白米に限ります
Posted by moritsuka at 2010年07月28日 18:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。