てぃーだブログ › 野菜ソムリエ コミュニティ沖縄 › 欧州へ!!パート2

2010年06月16日

欧州へ!!パート2

欧州へ!!パート2  欧州へ!!パート2  欧州へ!!パート2  欧州へ!!パート2  


というわけで欧州パート2はドイツのマルクトいわゆる朝市です
教会へ行く日曜以外は毎日やっているそうです
写真はドイツのマンハイムにあるマルクトです
かごのままど~んと並べられた野菜や果物たち
購買力がもりもりわきます
特に印象に残ったのが「白アスパラ」 やわらかくて太くておいしかったですハート
ドイツでは ゆでたてにクリーム仕立てのソースをかけたりスープにして
食べます
白アスパラがでると  あぁー春が来たな~と感じるそうです

欧州へ!!パート2  欧州へ!!パート2  欧州へ!!パート2

次に訪れたのは金融の街フランクフルト
そこで立ち寄ったのは青空朝市ではなく室内にある市場でした
さまざまなソーセージはもちろん、トルコやイタリアの名物

そしてそして日本の寿司などもありました  日本食ブームはアメリカだけでなく
欧州にも広がっているのを目の当たりにしちゃいました 
いろいろまわりましたが ドイツもフランスも食料自給率が高いので旬の生鮮食品が豊富なことを
実感したし、  余計な包装はせずエコバックは当たり前なことに気づきました
意識を変え 習慣を変えたら食料自給率アップ、エコももっとできるなぁと思いました
まずは自分からね音符オレンジ 欧州へ!!パート2 / ひろみぃ



Posted by bejicomi okinawa at 07:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。