てぃーだブログ › 野菜ソムリエ コミュニティ沖縄 › カリスマ車内販売員

2010年04月29日

カリスマ車内販売員

もりです!

昨夜は・・・
カリスマ車内販売員
とても元気の出る お話しでしたのでご報告

講演会講師は茂木久美子さん

●話の中のキーワードいろいろ・・・
*相手の立場になって考え、自分も楽しむ(ほんとうに楽しそうに販売をしているハートが伝わってきました)
*人は自分で考えたことが結果になると嬉しい(車内販売の荷物はすべて販売員が決めるそうです)
*関わる人の苦労を考えて販売をする(売り切らないと車内へ商品運んでくれた方にも申し訳ない)
*こちらが決めない、買いたい数はお客様が決める(おいくつご入り用ですか?とは聞かない)
*昨日とどう違うか?朝家を出た時から天候や五感で感じて販売する物をきめる
(雨降りが続いたあとの晴れは暑く感じる今日はジリジリ暑いなど)
*相手から話しかけられる人でいる(方言は話のきっかけになり有効)
*商品以外の楽しみコミュニケーションも心がける(美味しい店の把握や、会話の楽しみ)

●教える側の立場として・・・
*1つ部下へ聞いて欲しいことがあったら「3回ほめてから」を心がけていらっしゃるそうです。
←「いい気分でいたい。は誰しも思うこと」
(出来そうで出来ない、見習わねば~、、、)

キラキラ 明日4/30のTV「金スマ」で茂木さん放映あるそうです

とても素敵な方で、
素晴らしいお話の内容だったので報告をUPしてみました♪



Posted by bejicomi okinawa at 12:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。