てぃーだブログ › 野菜ソムリエ コミュニティ沖縄 › 沖縄産ササップ

2009年08月13日

沖縄産ササップ

もりです!
ササップって知ってます?
沖縄産ササップ
味は濃厚で パイン&バナナ&リンゴ&ヨーグルト&アイスクリーム

美味♪でした。
私も初めて食べました♪

トゲバンレイシ、オランダドリアンとも呼ばれる「バンレイシ科」
http://www.geocities.co.jp/nettaikaju/soursop.html


ドリアン?ときき、
ドリアンはアルコールと一緒はXという話が・・・
(ドリアンは「パンヤ科」)
全く違うものでした。

p.s.種を植えてみました。出るかな?



Posted by bejicomi okinawa at 11:04│Comments(5)
この記事へのコメント
初めて食べましたが 南国にぴったりでくせになる味     ひろみぃ
Posted by moritsuka at 2009年08月13日 14:51
はじめまして。
実は私、お会いしたことあるんですよ~
といってもお声かけできませんでしたが・・・。
沖縄食材スペシャリストの講座で♪

そして6月に行われた沖縄5期の野菜ソムリエ講座を受け
めでたくジュニアを取得いたしました。

まだまだ子供が小さく活動が制限されますが
できる範囲で活動していきたいと思ってます。

いつか定例会にもお伺いしたいです★

今後ともよろしくお願いいたします。

ちゅるる
Posted by ちゅるる☆ at 2009年08月14日 19:59
ちゅるるさん

初コメント♪ありがとうございます♪

沖縄野菜のお話のときですね!
そうでしたかぁ~


懇親会は毎月第4木曜の20時~行っています
(ママ族もいますので情報交換してください!)
5期の方も懇親会にこられてますよ!

都合あいましたら是非ご参加を~

今月の企画も、まもなくブログへUPします!

無理をなさらずに「よんなーよんなー」やっていきましょうね♪

ブログへもお気軽にコメントしてください♪
Posted by もり at 2009年08月17日 16:59
はじめまして~
何度かおじゃまさせてもらってますが 初のコメントかと思います

調理の仕事をしているので ベジタブル&フルーツマイスターとやらに かなり興味をもっています

本日は ササップの実を 初めて目の当たりにして 感動のあまりのコメントです

実は 幼い頃すんでいた 実家には ササップの木が家の前にそびえたっていました

実をつけたことがなかったので どんなものなのか さっぱりでしたが 四年前に亡くなった 父が よく 話をしてたので とても気になっていました 
いくら県産品とは いっても市場にはでまわらないですよね 貴重な フルーツを うらやまし~ 

画像に感動して 思わず コメントかかせていただきました また遊びに伺います
Posted by ikuiku at 2009年08月30日 20:45
ikuさん ブログをみていただきありがとうございます!
&感動のコメント重ねて感謝☆

そびえ立った「ササップの木」

木登り好きだった私には ササップの味と

木が重なり合い笑みが浮かびました!

来年市場にでまわることを祈り☆
その時はぜひご賞味のほど。

またお気軽にコメントしてくださいね!
Posted by もり at 2009年09月01日 17:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。