てぃーだブログ › 野菜ソムリエ コミュニティ沖縄 › 長野レポート part1 

2009年06月18日

長野レポート part1 

長寿県で有名な 長野へ行ってまいりましたー

目的は ぶどうから日本で作る「日本ワイン」と「ぶどう」の勉強です
3日間 ガイドしてくださったのは 日本ワインソムリエ協会常務理事 
マスターソムリエの高野 豊氏 です

高野さんはその他 お酒、農産物に関するお仕事で
日本だけでなく世界中で活躍の方です

そんな すごい方と運良く 過ごせた3日間は本当に
盛りだくさんでスペシャルな旅となりました
 
初日は東京から新幹線で移動しましたが 道中の景色が
自然いっぱいですでにいやされていました
夕方長野駅で待ち合わせとなり
善光寺、善光寺界隈の案内をしていただきました
夕食は 長野でNo1 のレストランで長野の食材をふんだんに
使ったお料理と長野のワインに舌づつみ音符オレンジ
次の日のワイナリー、ぶどう園めぐりへの期待感が
高まり ワクワクしながら床につきました
長野レポート part1   part2へ続く  /ひろみぃ



Posted by bejicomi okinawa at 14:44│Comments(2)
この記事へのコメント
一緒に 行ってまいりました「もり」です!

とても良い刺激を受けた旅でした!

畑も、人も、食べ物も!!!

昨夜「おやき」夜な夜な試作しました!
(のちほどUPします)
Posted by もり at 2009年06月20日 11:13
おやき もたくさん食べましたね 私もみそナスがお気に入り☆ ひろみぃ
Posted by moritsuka at 2009年06月23日 06:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。