てぃーだブログ › 野菜ソムリエ コミュニティ沖縄 › 沖縄食材スペシャリスト

2009年06月08日

沖縄食材スペシャリスト

もりです!
昨日
沖縄食材スペシャリスト検定対策
沖縄のお野菜・果物の講座の部分のお手伝いをしてきました!
沖縄食材スペシャリスト
(先週はマイスターの奥間さんがお手伝いに♪)

沖縄食材の全体のスペシャリストということで野菜果物だけではなく、
アグーをはじめお肉、お魚まで (海草も)全般を学ぶものです
意図は・・・
「沖縄の長寿を支えてきた伝統食材に関する正しい知識を身につけ、
その良さを認知し、理解する」


検定試験は6/21(日)那覇の「てんぷす館」にて
詳しくは↓
食の風
http://www.shokunokaze.com/

私がお話した内容をチョっと紹介・・・
紫外線の強い沖縄のお野菜・果物には
抗酸化作用の高い物が多い

※抗酸化作用はサビない身体づくり(アンチエイジング)に不可欠
(アクとも呼ばれたり、苦い、辛い、香り、色などの成分)

苦い代表はウリ科「ゴーヤー」の「モモルデシン」←昨今 血糖値・血圧下げる効果期待大☆
辛い代表はアブラナ科「からしな」の「シニグリン」←消化助けます♪
香り代表はユリ科「島らっきょ」の「アリシン」←硫化アリルとも呼ばれビタミンB1吸収助ける☆
色の代表はキク科「ハンダマ」の「アントシアニン」←赤色、目によいといわれる♪

という感じのお話をしました。

☆知って食べる喜び☆
取り戻そう「健康長寿オキナワ!」



Posted by bejicomi okinawa at 11:40│Comments(5)
この記事へのコメント
お久しぶりです。
興味津々の話題ですね。
沖縄の長寿の秘密をどうぞ明かしてください。
ところで長寿の秘訣は、なんだと思いますか?
Posted by いしころとまと at 2009年06月08日 19:52
いしころとまとさん
お久しぶりです。
コメントいつもありがとうございます♪

さて、長寿の秘訣・・・
ストレスと上手く付き合い、バランスを心掛ける。

よく、ストレスは有すぎも、全く無いのも好ましくない・・・
といわれます。

食で言うと・・・身体に良くても美味しくなかったらストレス、でも身体に悪く、その時、美味しければ数年後に身体にストレスになったり・・・ (沖縄のメタボ増加はココから来ているかも)

ほどほど、中庸。バランスを心掛ける ということでしょうか・・・

研究中♪
Posted by もり at 2009年06月09日 11:46
はじめまして!
先日沖縄食材スペシャリスト検定対策受講しました。
講座お疲れさまでした!野菜ソムリエで活躍されているもりさん
素敵ですね。
検定合格後には「食の風」の会員になって
あの畑に麦畑を作ろうと密かに計画中・・・
あと、現在 野菜ソムリエの合格発表待ちなので
無事合格のあかつきには よろしくお願いします♪
Posted by アラカルト at 2009年06月11日 15:43
アラカルトさん!
コメントありがとうございます!!
麦畑!!いいですね♪
その次は!パンづくり^c^

食を通じて素敵な皆さんと出会える事
宝物です!

お気軽にコメントしてください!

合格の吉報も楽しみにしています♪♪

 
Posted by もり at 2009年06月11日 16:21
はじめまして、VINNY8です。
アンチエイジングに興味ありましたらVINNYのMyページを是非ご覧になってください。
もし興味なかったらお手数ですが削除願います。
Posted by VINNY8VINNY8 at 2009年09月26日 01:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。