てぃーだブログ › 野菜ソムリエ コミュニティ沖縄 › ざぼんの砂糖漬け

2009年01月13日

ざぼんの砂糖漬け

こんにちは ひろみぃです
最近、BIGフルーツ達が手に入りました(#^.^#)
左2つは BIGでしかもジューシーな梨(荒尾梨、愛宕梨)、
右はざぼん(ばんぺいゆ ともいう)ざぼんの砂糖漬け   ちなみに下の真ん中のは普通のキウイ。。  BIGなのがわかりますかね~


身体が小さいとBIGなものにひかれるんですよね~  まっそれはおいといて

初ざぼん だったのでさっそく実をいただきました  ざぼんの砂糖漬け
酸味と甘味がほどよく少し渋みもありグレープフルーツの大きい版って感じでした  好みの味でした
実も大きいので食べ応えがかなりあります

残った皮は砂糖漬けにしました  これも初体験です(^^♪  
まずは 2回ゆでこぼして24時間水に漬けておきますざぼんの砂糖漬け
そして 砂糖と水で水分がでなくなるまで90分くらい煮て砂糖をまぶします
っていうのが正しい工程なのですが少しアレンジして
砂糖は黒糖を使い水は紅茶にしました
煮詰めた時点で味見したらほどよい甘さだったので最後の砂糖は省略してます
ざぼんの砂糖漬け
色は 黒いですがレモンティーのような めっちゃ好みの味に仕上がりましたよん音符オレンジ
うっかりしていると食べすぎそうなんで数を決めて食べることにしま~すベー



Posted by bejicomi okinawa at 17:42│Comments(1)
この記事へのコメント
でっかかったですねぇぇぇ!
黒糖&紅茶煮おいしそーーーー♪
ケーキ焼くときとかクッキー混ぜ込んでも
おいしそーーー

ペクチンたっぷりですね/もり
Posted by もり at 2009年01月15日 16:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。