てぃーだブログ › 野菜ソムリエ コミュニティ沖縄 › 食の風(初お料理会)

2008年09月22日

食の風(初お料理会)

昨日「那覇てんぷす」にて

食の風の定例会と
島バナナのお話
そして小さなお子様から元気なおばあちゃまetc集合!
食の風(初お料理会)


冬瓜つみれスープ(冬瓜かスープ皿です^^)
三杯鶏(サンペーチー)
ハンダマご飯(石垣島の新米と黒米&さつま芋入り)  
の調理実習&試食会♪
食の風(初お料理会)


三杯鶏(サンペーチー)
食の風(初お料理会)
を・・・ご紹介
骨付鶏肉を煮込(茹でた鶏を)
たっぷりのごま油に生姜にんにくで香りを出したところへ入れ
紹興酒注ぎ、しょうゆ加え少し煮る
(ごま油、紹興酒、しょうゆが同量が三杯の意)
胡瓜を入れる
ブッシュバジルを入れ蒸す

これブッシュバジル↓ベランダでスクスク栽培可とのこと。
食の風(初お料理会)
台湾ではポピュラーな家庭料理のようです!

田崎理事長考案メニュー
4テーブルでアレンジもありつつ
ドタバタとお昼がおやつの時間の試食となりましたが
とても楽しい時間でした♪

次は、ちゃんとレシピ考えなきゃと・・・決意。。
次は畑で野外料理か?????  /もりでした。




Posted by bejicomi okinawa at 15:28│Comments(2)
この記事へのコメント
おつかれさまでした!
楽しかったですね^^ハプニングだらけで(笑)
ほんと、楽しかった☆
また、楽しみにしてます♪
Posted by 彩 at 2008年09月26日 11:45
彩ちゃん
いつもコメントありがとう~

ハプニング会と名打ったほうがよかったかもですね(笑)
Posted by もり at 2008年09月27日 11:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。