てぃーだブログ › 野菜ソムリエ コミュニティ沖縄 › 波照間レポート

2008年08月17日

波照間レポート

ひろみぃです☆

先日、日本最南端の島 波照間に行ってきました~波照間レポート
雄大な海と島時間にすっかり癒されました赤ハイビスカス

そして とっても興味があったのが 長命草とピパーツが普通に生えていることびっくり
もり姉 ピパーツさっそく利用していただきありがとうございますハート
波照間レポート 波照間レポート
ピパーツの葉初めてみました~(左)  白いつぶつぶは長命草の種です(右)
両方 少量づついただきました
長命草はみじん切りにしてオリーブオイルに漬けジェノベソースに、
ピパーツは宿のお母さんに教わった通りかき揚げと炊き込みご飯にしました
炊き込みご飯はまつたけご飯のようになるよと教わっていたのですが
独特の香りがまさにまつたけのようでした
かき揚げも塩でおいしくいただきました 
 波照間レポート 波照間レポート

まだまだ知らないことがあるなぁと感じた旅でした
    



Posted by bejicomi okinawa at 20:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。