2008年03月23日

エコな味

もりです。
風向きが色々変わり季節の変化を感じる今日この頃。
画面も変えてみました♪
さて、
エコな味
沖縄ではお馴染みの「じーまみ豆腐」
久しぶりに作りました!
エコな味
絞った「じーまみはおからに煮て」
エコ料理です。
エコな味
飾っていた稲穂からは
玄米が取れました。

エコな味とは別の話ですが、
高知へ行っている際に「緑の酢味噌」発見☆
そして旨い!^^!
エコな味
高知での酢味噌は緑。なぜか???気になり調べたところ・・・
市販のものは大葉で色付けしているようでしたが本場は・・・

葉ニンニクをすりつぶし、白みそと砂糖を加えて酢でのばす。
見た目にも緑色が美しく、ブリの刺し身や焼いた厚揚げ豆腐
さしみこんにゃくなどにつけて頂くようです!
沖縄の魚の、お刺身にすごく合うと思います☆
沖縄にも「葉にんにくが出回っていますのでお試しください^^!



Posted by bejicomi okinawa at 12:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。